hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

Giboulée-フランスの天気の呼び名-

週末、晴れていると思ったら急に雲が立ち込めて雨…と思ったらまた晴れてきた!というのを繰り返す天気でした。

それを見てフランス人ママが「こういう天気はGiboulée(ジボリー)って言うのよ。語呂もいいし、素敵な言葉でしょう?」と教えてくれました。

春の変わりやすい天気のことを指す言葉だそう。

日本語で言うと「春時雨(はるしぐれ)」が近いような気がしますね。

どちらも素敵な言葉だなぁ…としみじみ。

そして、発音はジブリー、ジボリーの間くらいの音なのですが、アニメでお馴染みのジブリに近いですよね。

確かジブリ(Ghibli)も何処かの国の熱風のことだったよな、と思って調べると、正しくは「ギブリ」で、サハラ砂漠からの熱風だそう。

イタリア語らしいので、同じラテン系だし関係や元になった言葉があるかと調べてみたのですが、調べきれませんでした…。ないのかも。笑

気になるので、このまま気に留めてアンテナ張っておきたいと思います。

他にも天気や雲や風、雨、季節の言葉を調べてみようかなぁ。