hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

フランスのPoisson d’Avril (4月の魚)って何?

f:id:youseeme:20190403031856j:image

3月の終わりの日曜、サマータイムが始まりました。

1時間繰り上がるので、夜9時前でこの明るさ!

昼が長い。

そして、日本が新元号発表に湧く4月1日。

日本は昼でもこちらは朝の4時半〜。

眠かったけど、こんな時代の節目のイベントはやっぱり見逃せない!と思い、頑張って起きてSNSライブ配信で見てました。

 

令和、なかなか素敵ではないでしょうか?

その由来の通り、春の訪れのような素敵な時代になってくれるといいですね。

 

そして、4月1日、そう、エイプリルフール。

嘘の新元号やニュース諸々、盛り上がりそうな予感がありましたよね。笑

そして、今日のブログのタイトル「Poisson d’Avril」は、フランスでエイプリルフールを指す言葉です。

 

なぜエイプリルフールができたか、というと、昔は4月1日に新年を祝ったそうです。

それが1月1日になってしまったので、4月1日は、嘘のお祝いということで、徐々に嘘をつく習慣になったそうです(フランス人ママ談)

 

ということは結構古くからある習慣なんだなぁ…。

そこまで考えたことがなかったので勉強になりました。