hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

オランダ旅行!2日目-Haarlem-古都ハーレムの街並み

f:id:youseeme:20190419064734j:image

Haarlem(ハーレム)は、アムステルダムから西へ15km程の街です。

f:id:youseeme:20190417050043j:image

電車で15分、バスで30分程の距離。

今回はバスを利用。赤い2階建のバスです。

去っていく様子しか撮影してなかった…笑


f:id:youseeme:20190417050103j:image

中心部に着く前から、さっそくお花がたくさん!

チューリップのイメージが強いオランダですが、ヒヤシンスやムスカリスイセンなどの球根植物を中心に、他にもたくさんの花が並びます。

値段もお安い。日本の10分の1〜5分の1程度!


f:id:youseeme:20190417045958j:image

ディスプレイにこれでもか!と花を使ってあります。

オランダのフラワーアレンジは盛ってなんぼ!だそう。引き算の美学というものはなく、足して掛けていくスタイルですね。


f:id:youseeme:20190417050028j:image

伝統的な建物も多く残っています。

チョコレートみたいでかわいい。

 

f:id:youseeme:20190417050556j:image

街の中心部の広場。

グローテ・オフ・セント・バーフォ協会。
f:id:youseeme:20190417050116j:image

広場にオシャレな建物のツーリストインフォメーションがあるので、ここで情報を集めました。

 

f:id:youseeme:20190419064930j:image

親切な案内人のお姉さんがいて、「花が好きだ」と言うと花の情報が載っているものをたくさんくれました。

タイミングよくおもしろそうな花のイベントがいくつかあったので、行ってみよう!と言うことに。

同じく広場にあるレストラン「Grand Café Brinkmann」で、ランチをしつつ計画を立てました。


f:id:youseeme:20190417050112j:image

ランチは、オランダ名物(?)クロケットサンド!


f:id:youseeme:20190417050015j:image

「前にどうやって食べるか周りを見てたら、オランダ人はサンドはせずに、クロケットを縦に割ってマスタードを付け、フォークとナイフで食べていた」

という親戚による目撃談があったので、やってみたら確かに食べやすい!


f:id:youseeme:20190417050852j:image

街歩きするだけでも可愛い建物が多くてウキウキします。

f:id:youseeme:20190419171536j:image

こういう建物は倉庫だったものだそう。


f:id:youseeme:20190419171539j:image

街には1つだけ、風車があります。

 

f:id:youseeme:20190419171742j:image

トンガリ屋根が並んでいて、絵になる…!


f:id:youseeme:20190417050033j:image

船が来ると、跳ね橋が上がります。

ここは人が跳ね橋を管理していました。


f:id:youseeme:20190417050052j:image

Teylers Museum(タイラース美術館)

植物画展をしていたので寄ってみたら、他にも化石や古い電気機器、望遠鏡などの宇宙関係のもの、メダル、絵画など、あまり大きくない建物ながら、内容は盛りだくさんの楽しい美術館でした。

大学で植物学などをチラッと勉強したのですが、オランダは現代にも通じる学問の最先端だったイメージがあります。


f:id:youseeme:20190417050019j:image

ディスプレイもオシャレ。


f:id:youseeme:20190417050107j:image

また街を見ながら、街の外れにあるKathedrale Basiliek(聖バーフ大聖堂)へ向かいます。

 

f:id:youseeme:20190419173654j:image

仲良し猫さん


f:id:youseeme:20190417045954j:image

Kathedrale Basiliek(聖バーフ大聖堂)

1週間くらい?限定で、お花の展示イベントをやっていました。


f:id:youseeme:20190417050039j:image

入るとさっそくたくさんのお花が。

ユリの香りがしていました。

 

f:id:youseeme:20190419174239j:image

一部だけではなく、大聖堂の至る所に、たくさんの花、花、花。


f:id:youseeme:20190419174245j:image

セレモニー用のアレンジらしく、白と緑のアレンジでした。


f:id:youseeme:20190417050024j:image

ステンドグラスとパイプオルガン。

ステンドグラスはオランダ風のシンプルなものからフランス風の絵まで、様々な絵がありました。

 

f:id:youseeme:20190417050809j:image

吊ってある輪は本物の植物でできていました。

大変だっただろうなと思ってしまうのは、職業病ですね。笑

 

2日目は、この後アムステルダムの街を少し見て帰宅しました。

 

3日目に続く!