hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

オランダ旅行!3日目①-Alkmaar-アルクマールのチーズ市

 

f:id:youseeme:20190420192538j:image

アムステルダムから電車で北へ4〜50分。

アルクマールのチーズ市は春〜夏の金曜日の午前中開催!


f:id:youseeme:20190420192633j:image

アムステルダムセントラル駅から電車で移動します!

 

f:id:youseeme:20190420193310j:image

アルクマール駅を降りるとさっそく案内が。わかりやすい。


f:id:youseeme:20190420193313j:image

辿っていきましょう。


f:id:youseeme:20190420193306j:image

途中で音楽を奏でる車が。

キューケンホフでも見かけました。


f:id:youseeme:20190420192500j:image

この日は天気も良く、市場にはたくさん人がいました!

この時期しかチューリップは並んでないそう。


f:id:youseeme:20190420192653j:image

運んでいるところも見れます。

観光のための演出ではあるけれど、きちんと市場としても機能しているみたいです。


f:id:youseeme:20190420192704j:image

市場の近くの小道にはチーズがたくさん!!


f:id:youseeme:20190420192528j:image

ここのお姉さんからチーズを買いました。

おいしい!お土産に買ってきたらチーズを愛するフランス人の友人もおいしいと言ってたので、間違いないかと。笑


f:id:youseeme:20190420192555j:image

運河で運ぶパフォーマンスも見れました。


f:id:youseeme:20190420192514j:image

絵になる!

 

f:id:youseeme:20190420193200j:image

チーズ市の後は軽く街歩き。

フランスでもオランダでもいろんな種類の桜が咲いています。

4月半ばは日本と同じく八重桜の季節ですね。


f:id:youseeme:20190420192518j:image

役場。


f:id:youseeme:20190420192511j:image

協会にも入ってみました。

白と木目調の明るい教会です。

オランダはこういう教会が一般的みたいですね。好みはあると思いますが、重々しくなくて私は好きです。


f:id:youseeme:20190420192937j:image

天井はよく見ると木目に絵柄が入っていました。


f:id:youseeme:20190420192532j:image

ステンドグラスも淡めの色がついた四角が並ぶ、シンプルなものが一般的だそう。


f:id:youseeme:20190420192628j:image

一見タコ焼きのようなこちらはミニパンケーキです。


f:id:youseeme:20190420192507j:image

粉砂糖をまぶして出来上がり。

ミニカステラみたいな感じかな?と思ったのですが、カステラ感はなく甘さ控えめの、本当に「小さなパンケーキ」でした。笑

 

この後はザーンセスカンスに行きました。

続く!