hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

オランダ旅行!4日目① -Bloemencorso- 春のフラワーパレード

f:id:youseeme:20190423051220j:image

これでもか!と花を使う、オランダの春のフラワーパレードを見てきました。

 

 

f:id:youseeme:20190423051227j:image

ノードルワイクからハーレムという町まで、1日かけてパレードが行われます。

キューケンホフ公園の近くも通るそうなので、近くでパレードを見ればその前後でキューケンホフ公園の観光もできますね。

 

今回はその後予定を詰めていたので、序盤の沿道での鑑賞でした。

では、写真をいくつかご覧ください!

 

f:id:youseeme:20190430060035j:image

こちらの馬車は…


f:id:youseeme:20190430060017j:image

よく見ると馬が球根でできています。

さすが球根大国。

パレードの英名はThe Buldflower Parade (球根植物のパレード)と書いてありました。

その通り花はチューリップやヒヤシンスなどの球根植物が中心です。


f:id:youseeme:20190430060032j:image

インパクトがすごい。


f:id:youseeme:20190430060013j:image

横も…


f:id:youseeme:20190430055958j:image

さらに…


f:id:youseeme:20190430061346j:image

そして最後まで。

花で作られてるとは思えない不思議な強さを放っています。


f:id:youseeme:20190430055954j:image

こちらの車は進化がテーマですね。


f:id:youseeme:20190430060026j:image

後ろから見るとチューリップがテーマでした。前後で全く違うものが見れる、アイディアが良いですよね!


f:id:youseeme:20190430060020j:image

こちらの車は、キューケンホフ公園がスポンサーだそう。


f:id:youseeme:20190430060023j:image

横は、デルフト風の絵がオシャレ。


f:id:youseeme:20190430060008j:image

そして後側。キューケンホフといえば、やっぱりチューリップですよね!

 

f:id:youseeme:20190430060252j:image 

普通の車にだってトコトン盛ります。


f:id:youseeme:20190430060249j:image

こちらのスポンサーは自転車関係の会社。かわいい!


f:id:youseeme:20190430060256j:image

どうやって盛ったんだろう…。


f:id:youseeme:20190430060303j:image

ラクターも雰囲気があって素敵ですね。


f:id:youseeme:20190423051231j:image

ブラスバンドも何隊かありました!

他にも音楽を流している車もあったり、パレードらしい賑やかな雰囲気でした。

 

この後、キンデルダイクへ行きました。

続く