hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

スズランの日-le jour du muguet

f:id:youseeme:20190501204905j:image

5月1日は、スズランの日<Le Jour du Muguet >

フランスの習慣ですが、近年日本でも認知度が上がってきていますよね。

スズランの日は、普段お世話になってる人に感謝を込めて、幸福のシンボルであるスズランを贈ります。

花屋の時からお気に入りのイベントの一つだったので、発祥の地フランスで、ぜひ見て贈ってみたかった!笑

しかしメーデー(フランスでは祝日)が重なるため、ここレンヌは5月1日はメトロもバスも全く動いていない。街の中心部まで片道30分歩きました…。

 

小さなテーブルにスズランを並べていたり、小さなボウルのようなものなどに入れたり、また歩きながらなど、至る所で売られていました。

 

それでは、みなさんに幸せが訪れますように☆