hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

オランダ旅行!6日目-Amsterdam- 最終日はアムステルダムの町中を観光

f:id:youseeme:20190606144912j:image

最終日はアムステルダムを観光しました。


f:id:youseeme:20190606144948j:image

自転車の街、アムステルダム

自転車優先通路があります。

街は大きくないし平らだし、確かに自転車は便利そう!

ただ歩行者よりも自転車優先という雰囲気で、日本の感覚で歩いてると轢かれそうになるので注意。


f:id:youseeme:20190606144927j:image

アムステルダム名物、運河沿いの船のおうち。

それぞれのデザインや工夫がかわいい!


f:id:youseeme:20190606144934j:image

まずは北教会のマルクト(マーケット)に!


f:id:youseeme:20190606144902j:image

アンティークから日用品まで、様々なものが売られていました。


f:id:youseeme:20190606144940j:image

オランダの建物は、茶色いレンガ、白い窓枠が特徴です。


f:id:youseeme:20190606144943j:image

チーズミュージアム!今回は入らず前を通過。


f:id:youseeme:20190606144922j:image

チーズミュージアムすぐそばのチューリップミュージアム

雑貨などが売られています。

 

f:id:youseeme:20190608115859j:image

アンネフランクの家


f:id:youseeme:20190608115904j:image

アンネフランクの家近くの乗り場から、カナルクルーズをしました!


f:id:youseeme:20190608115854j:image

乗り場や会社によってコースが違うそう。

音声ガイドには日本語もありました!

 

f:id:youseeme:20190608120232j:image

カナルクルーズから降りて、シンゲルの花市場へ。

チューリップなどの球根や、お土産品が売られています。


f:id:youseeme:20190608120246j:image

時期にもよるかと思いますが、球根やお土産が多く、花市場なのに花は少ない。


f:id:youseeme:20190608120242j:image

これもアムステルダム名物?B級グルメとでもいいますか。

クロケット(コロッケ)の自動販売機。


f:id:youseeme:20190608120251j:image

後ろから人が商品を一つ一つ追加しているという、自動販売機と言えどほぼ手動。お会計の手間が少し減るくらいな気もします。


f:id:youseeme:20190608120238j:image

味はちゃんと美味しい。固めのクリームコロッケのような感じです。

種類も何種類かありました。


f:id:youseeme:20190608120235j:image

ソフトクリームも買ってしまった。

やっぱりこの辺りは酪農が盛んなだけあって、乳製品は美味しいです。

 

f:id:youseeme:20190608121411j:image

レンブラント広場を通過。


f:id:youseeme:20190608121344j:image

おうちが本当にかわいい。絵になりますね。


f:id:youseeme:20190608121406j:image

木々は新芽の出始めで、向こう側が透けて見える小さな葉の色合いが点描画のようで美しかったです。


f:id:youseeme:20190608121332j:image

ライデン大学。大学で植物学をチラッとやっていたので、気になって見に行きました。


f:id:youseeme:20190608121318j:image

時間の都合上中には入らなかったですが、温室は道沿いにあり、外から少し見ることもできました。


f:id:youseeme:20190608121402j:image

蚤の市を通過。

骨董品からお土産やかわいい雑貨もあり、なかなか楽しい。


f:id:youseeme:20190608121323j:image

レンブラントの家。


f:id:youseeme:20190608121328j:image

商店街。建物はカラフルだけど、形には統一感がありますね。


f:id:youseeme:20190608121356j:image

ほっそい家!

日本の長屋と同じく道路に面している長さで税金が決められたそうで、入り口が狭く奥に長い家が多いのも特徴だそう。


f:id:youseeme:20190608121313j:image

町の鉢植えも盛り盛りです。


f:id:youseeme:20190608121352j:image

運河沿いのカフェで休憩。アップルパイを頂きました。

水辺で休憩って落ち着くというか、なんかいいですよね。


f:id:youseeme:20190608121336j:image

アムステルダム国立美術館

こちらも時間がなく入れませんでしたが、外観も素敵です。


f:id:youseeme:20190608121359j:image

月が浮かんでいました。


f:id:youseeme:20190608121348j:image

正面はフォトスポットですね。


f:id:youseeme:20190608121415j:image

目の前にはゴッホの美術館。


f:id:youseeme:20190608121340j:image

左手に見える桜は、日本人会が植えたのだそう。

 

1日でかなり周りました!充実すぎる!

個人的な好みですが、建物内よりは街並みを見ている方が好きなので、時間がない時は美術館などはスキップします。

 

これにてオランダの旅は終了!

パリとジヴェルニーに寄って、レンヌに帰りました。