hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

Giverny(ジヴェルニー)のモネの家

f:id:youseeme:20190625115041j:image

オランダからの帰りがけ、パリでの乗り換えに時間があったので、ジヴェルニーにあるモネの家に行きました。


f:id:youseeme:20190625115024j:image

ジヴェルニーにはパリのサン・ラザール駅から電車で2時間弱です。


f:id:youseeme:20190625115103j:image

駅からはシャトルバスで15分ほど。


f:id:youseeme:20190625115044j:image

歩いても1時間程なので、時間があれば町や自然を見ながら歩いてもいいかなーと思います。


f:id:youseeme:20190625115053j:image

数年前の夏に来たことがあるのですが、春の花はどんな感じなんだろう?と思って来てみました。

 

f:id:youseeme:20190625115510j:image

まずは入ってすぐのモネの家から。


f:id:youseeme:20190625115100j:image

小さな部屋がたくさんあって、部屋ごとにテーマカラーや雰囲気が違うのですが、とにかくかわいい。

モネの世界観爆発ですね。


f:id:youseeme:20190625115017j:image

日本の浮世絵も多く飾られていて、本当に親日家だったんだなぁと実感します。


f:id:youseeme:20190625115029j:image

窓からはお庭が見えます。


f:id:youseeme:20190625115032j:image

こんな家に住んでみたいですよね。


f:id:youseeme:20190625115014j:image

お庭は、チューリップなどカラフルな春のお花が!

 

f:id:youseeme:20190625115315j:image

お庭もやっぱりかわいい!


f:id:youseeme:20190625115037j:image

有名なモネの池。

夏になると睡蓮が咲きますが、春はちょっと寂しい感じ。ワスレナグサビオラなどの小花が周りに植えられていました。


f:id:youseeme:20190625115107j:image

新芽がたくさんあって、春らしさを感じられました。

 

f:id:youseeme:20190625120840j:image

モネのお家を出て、町を散策。

お土産やさんやギャラリー、レストランなどがあります。


f:id:youseeme:20190625120845j:image

カフェでお昼を食べることに。


f:id:youseeme:20190625115020j:image

バゲットサンドとガトーとコーヒー。

それまでオランダにいてバゲットは食べていなかったので、フランスに帰って来た!感がありました。笑

 

f:id:youseeme:20190625121149j:image

個人的には夏の方が華やかで好きですが、春の小花の可愛らしさもまた違って魅力的でした。

今度は秋に来れたらいいなぁ。。