hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

シュウメイギク(秋明菊)

咲きました。

ちょっと紹介してみよう。

シュウメイギク(秋明菊)とは?

学名…Anemone hupehensis var. japonica

別名…貴船菊(キブネギク)、秋牡丹(アキボタン)など

英名…Japanese Anemoneなど

科/属…キンポウゲ科/イチリンソウ属(アネモネ属)

原産…中国、台湾

開花期…9〜11月

園芸分類…草花(多年草)

お花屋さんでは切り花も9月くらいにしか出回らないです。すごい「期間限定の花」のイメージがあって、入荷すると買ってしまう。

シュウメイギク(秋明菊)という名前がついているけど、菊ではなくアネモネの仲間。英名はじジャパニーズアネモネ…までは知っていたけど、原産日本じゃないんだ。帰化植物らしいですね。

普通のシュウメイギクは白の5枚の花弁なんだけれど、これは違った…。普通のが良かったけれど、買った時は蕾だったからわからなかったよ。

これも縁なので、大事に育てよう。