hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

2018-01-01から1年間の記事一覧

安定の年越し蕎麦

このブログも来年はもっと充実させたいなぁ。 それでは皆様、良いお年を。

仕事納め

つい先程、無事に仕事を納めました。 お正月の花を飾ろうと思ったけどうちに花がなかったから実物ばっかり。色合いは悪くない。 明日は今年を振り返りながらのんびりしたい…

X’smapのキーホルダーをプラ板で再現してみた。

こちらです。本物はブリキっぽい感じのキーホルダーです。本編が終わった後のアナザーストーリー的なミニドラマで、アキコが運命の人を見つけるヒントとなるキーホルダーなんです。 欲しい。しかし、売っていない。プラ板なら作れそう!…と思い作ってみまし…

ミモザのツボミ

とても空気が冷たい冬の日だけど、春の面影。

セーラームーン☆コスメパレットDIY

アラサーの夢、セラムンコスメ。 去年の夏くらいに、マキアージュとコラボしていたファンデのケースです。 じゃ じゃーん! 自己満。はい。満足です。 これはよく使うシャドウを並べてみたところですが、これ一つでメイク直しできるように改良しまーす☆楽し…

四つ葉あるかな?

この寒い中、クローバーの花が咲いていた。 幸運を探せ。

twinkle X’mas

いつぞやの花屋のディスプレイを探しに行ったとき見つけた星アイテム。 断捨離をしているからか、なんだか最近は昔の時間に飛んでる。

星降るようなイルミネーション

偶然通ったんだけど、なんかこのイルミネーションはすごく好き。立体感…大事ですね。空間というか。花と同じですね。しみじみ。

焼きリンゴ焼いた。

やからなんやねんって話だけど。 しかし冬の雨の日におうちで映画見ながら焼きリンゴというのは、なかなかオツでした。

二度目の立花

一度目のより満足!

クチナシの実

初夏にいい香りを振り撒くクチナシの花。この季節になると実ができます。 着色にも使われ、梔子色(クチナシいろ)という赤味がかった黄色の伝統色があります。山吹色(ヤマブキいろ)より薄めの色ですね。 実験してみたいところだけど、この写真は道端で見つけ…

忘年会と冬の空気

久しぶりに友達と呑んで遅くなった帰り道、ホロ酔いの肌に澄んだ空気と月の光が染みた。いい夜だなぁ。

棚の隅にコロンコロンと落ちていた「これは何?」

聞くと、エンドウマメの種なんだそうな。 種まきをしたら、春に美味しくいただけますかね…?

我が家のフィカス・ウンベラータ

写真真ん中ちょい上の、小さな葉っぱがうちに来て初めて開いた葉っぱなので、そこから先はこの1年半くらいで成長しました。1.5倍くらいの高さ…! 光の方に伸びる習性を利用して、敢えて斜めに伸ばしました。ここから先は逆側に向けて育てようと思います。 今…

2018年最後の衣装

ホリディシーズンなので、こちらで。

煌びやかな街

銀座。そうか、もうすぐクリスマスか… 花屋に長くいると毎年ハロウィン終わってから2ヶ月くらいクリスマスをやっていて、感覚が麻痺する。

Cadeau de noel

いただきましたー。

カニカニカニ

移動中突っ切った公園で、懐かしさが横切った。

黄金色に光る草

名前はわからぬ。

ゆめかわいい

ゆめかわいい感じの写真が撮れましたので。 アリッサム。春の花のイメージですが、もう咲いています。白やピンク、ムラサキの花があります。 カメラはNikonのJ5、単焦点レンズ。なかなかこういう花に向いている気がする。 それで撮った写真をインスタアプリ…

ヤツデの花

小さな星型の花がまーるくふわふわと咲く姿はこの寒い日に合いますね。 引きの写真を撮らなかったですが、葉はご存知こちらの掌のような形です。 生花では好まれてよく使われます。花は今の時期に咲きますが、葉は青々しく力があるので、夏に使うことが多い…

春の芽

寒いけれど、春の花の芽が出始めています。 こちらはチューリップ。芽だけど蕾のように見える色合いがかわいい。

風が冷たくなりましたね。

やっと冬が来た。

野イチゴのドライフルーツ

ロシアの友だちからお土産にいただきました。 かわいい♡ 紅茶に合う(´∀`)

チェーンネックレス

ちょっとモードなイメージで作りました。

初ヒーター

やっと冬が来た…けど明日はまた暖かくなるようですね。しかし、やっと暖房器具を出しました。 オイルヒーターもいろいろなタイプが出ているけれど、このデロンギのダイヤルのアナログ加減がツボ♡

「幸せのパンケーキ」という的確なネーミングに拍手。

ほんとに。 幸せとしか言いようがないね、このフヮフヮなパンケーキは! クリームチーズ?とベリーのを選びました。甘すぎなくていい感じ!いや甘いけど!しーあーわーせー♡

「本日は、12月とは思えない暖かさでした」

風が強いから、いつもより波が高い。

初、立体刺繍(的な何か)

作ってみた。うーん、自分で考えて作って、初めての割にはまぁまぁか? もっと細かくやろうと思えばやれるけど、今はざっくりやってコツつかんで行きたい感じ。

all i want for

初心に返って 本当に欲しいものを もう一度 思い出して 手に入れなくては 今度こそは