hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさとの山は秋色

っていうフレーズがあったんだけど何だったかな。歌?本? 記憶にメロディがないから本かな…?

高く高く飛ぶ

sky

たくさんの…トンビ?

ヒイラギ

ヒイラギの花って…金木犀に似てない?と思って調べてみたら、モクセイ科モクセイ属。仲間! 漢字の柊はこの季節からかと思っていたら、疼く(うずく)からだそうです。葉がチクチクしますもんね。 日本や台湾原産だそうで、そういえば節分に飾ったりもするよな…

スズメウリのリース

こちらの記事でちらりと書いたスズメウリ。 https://youseeme.info/2018/11/08/276/ 収穫。恒例のリースを作ります! ツルが心許ないのでハンガーをこのように曲げて上部を補強します。下半分は重みで自然に弧を描くのでなくても大丈夫!ハンガーはそのまま…

巻貝大漁です!

アクセサリーにしたい…とか妄想が膨らむ。

また明日も

sky

いい日になりますように。

季節の香りミックス

まだ今年の残っているラベンダーとミント、来年の春のためのビオラとアリッサム、今の時期のヒイラギ。全部いい香りがします。

雲の切れ間

本当に最近は日が暮れるのが早い。 冬至まであと1か月。

満月前夜

sky

最近月が綺麗だなぁ。

朝の秋空

sky

不思議で綺麗だった。

ジョーロをなくしました。

ということで、 1.ペットボトルに画鋲で穴を開ける。 2.水を入れる。 はい、そうです。 ひっくり返すとポタポタ落ちる程度。 しかし!押すと! にゅーん(連写による奇跡の1枚) ザー! 思ったよりちゃんとジョーロになりました!おー!できるもんだなー。 手…

狂い咲き

ユキヤナギ サクラ 暖かかったから。間違えてしまうよね。

柿食えば

今年はどこも柿が豊作のようです。

can’t

...

ビオラの季節がやってきた!

家にある植物でプチ飾り。 こちらのビオラとラベンダー。おかしくはないけど、なんか物足りない。 そこにミントの葉を足すと 花が引き立つ!グリーンマジック☆

ヒイラギの花

ヒイラギの花が咲いていました。普段ヒイラギは花よりも葉のイメージの方が強いですが、小さな花がたくさん集まって咲き、甘い香りもあります。 こちらは斑入りの葉。光が当たって綺麗。 木偏に冬と書いて柊(ヒイラギ)、冬の始めの澄んだ空気に小さな白い花…

finally autumn has come

今年は夏の酷暑と日差しで、紅葉になる前に枯れてしまっているものも多い。

サザンカ サザンカ 咲いた道

あんまり見ない、フリフリでピンクの縁と白のグラデーション。この時期にあまりない明るさですね。

苔女?

花屋だった時コケリウムとかコケ玉とか売っていたけれど、それは私にとって装飾のようなものだった。 最近はコケのミニチュアな世界観に興味が出てきた。

霜ばしら

霜ばしらというお菓子をいただきました。 サラサラの雪のような落雁から現れる霜柱は、薄い飴でできていて口に入れると綿アメみたいにシュワっと溶けます。 なんて粋なお菓子…!

曖昧な色の空に三日月

三日月久しぶりに見た気がする…。

紫式部

昨日は清少納言先輩のことを書いたので、今日は紫式部先輩…と決めていたわけではないのですが、今日偶然見つけたので思いつきました。 平安時代…1000年前に書かれたものが今も共感できるって浪漫を感じますよね。科学が進歩しても人の心情ってあんまり変わら…

秋は夕暮れ

sky

と、清少納言先輩も仰ってましたし。

ちっちゃいスイカ、じゃないよ。

近所の子供が「なにあれ!トマトみたいなやつ!」「すごい!ちっちゃいスイカ!赤いのもある!」それはスズメウリだよ…と心の中で思いつつ可愛くてニヤつく。

ススキに雨

秋の夜長の入り口

guitar again

何度も挑戦と挫折を繰り返しているギター。 今回は目標があるからできるだろうか?

秋色の壁

どの季節も素敵なんだよなぁ。

初立花

初めてだし納得のいかないところもあるけど…綺麗だなぁ、立花。 りっか、と読みます。池坊のお家芸だそうで。 初めて聞く、「控(ひかえ)」や「請(うけ)」などの役枝(やくえだ)がすぐどれのことかわからない。 何回も立てれば自然に覚えていけるかな。

Coffee and Flowers

買い物帰り、new openのカフェを見つけた。 まだ早いし、コーヒーを飲んで帰るのもいいな、と。 入ろうか迷ったのを後押ししたのは、お店の前にある開店祝いの花の下の「ご自由にお持ちください」というメッセージと、花を持ち帰るための袋。 そんな花にも人…

すじ雲

sky

魔女の箒で掃いた空