hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Portfolio-Flowers

INDEX Japanese style(IKEBANA) European style Craft Shop display Japanese style(IKEBANA) Japanese traditional flower arrengement European style European bouquet and flower arrengement Craft dried flower, swag, wax bar etc Shop display order…

風光る

昨日今日は、とても暖かくて春。 ずっとこの感じが続けばいいのに来週はまた寒くなるらしい。

<handmade>Moon earring

作りました。 偶然にも、春分の日に月。 あ、そういえば満月だ。 bon nuit ☆

春分の日とSt.Printemps

フランスのカレンダーやスケジュール帳を見ていると、小さく名前が書いてあります。 なんだろう?と思って聞いてみたら、聖人の名前だそう。 366日違う名前で、毎年変わらないとのこと。(でも30年くらい前に一度リニューアルしたそうです) そこから子供の名…

Giboulée-フランスの天気の呼び名-

週末、晴れていると思ったら急に雲が立ち込めて雨…と思ったらまた晴れてきた!というのを繰り返す天気でした。 それを見てフランス人ママが「こういう天気はGiboulée(ジボリー)って言うのよ。語呂もいいし、素敵な言葉でしょう?」と教えてくれました。 春の…

OFII(移民局)へ行ってきた!

フランスへは半年間の学生ビザを取ってきているのですが、3ヶ月以内に手続きをして滞在許可証を受け取らないと不法滞在になってしまいます。 ということで、こちらへ来てすぐOFIIに必要書類を送りました。 通常数週間で返事が届き、いつ手続きに行けばいいか…

ノドが痛い時のキンカンシロップ

先週からノドに違和感があったんです。 あったんですが、週末友人が開催してたライブなんぞやに行っておりまして。 いや、鍵盤弾きとしては、キーボード×アラビアン×ダンスミュージックなんてジャンル気になっちゃうじゃないですか。行っちゃうよね…。 案の…

フランス暮らしの洗濯事情

ステイ先に洗濯機がないので、度々コインランドリーに洗濯に来ます。 フランス語は読めないですが絵でなんとかなります。それでもわからないところはグーグルさんに聞きます。いい時代になったな。。 手前の白いのが洗濯機、奥の赤いのが乾燥機です。 他のコ…

2月のParc des Gayeulles(ガイユ公園)

いつの間にやら3月に突入してしまった。。 二月は逃げる、といいますもんね。 先週末、天気が良かったので友達とガイユ公園に行きました。 とにかく光が美しい。 ガイユ公園は地図で見た感じだとレンヌ一広い公園だと思います。 広い芝の広場があったり、バ…