hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬はつとめて

sky

空気の冴え渡るはいとよろし。

couscous

ホームステイ先の家族と作りました。 日本でも普通に作れそうだ! 友達に聞かれて作り方を送ったので、忘備録。 クスクス(2〜3人前) ・玉ねぎ1個…粗みじん ・にんにく2かけ…みじん切り ・コリアンダー1束…ザク切り ・レモンの果実2個分くらい(皮は後で入れる…

L'Arc-en-Ciel

sky

久しぶりに虹を見た。

壁のいろいろ

こういうカラフルなレンガを使うのが伝統的なスタイルらしいです。 壁好きとしては、たまらん! それぞれの色の石に名前があって、例えば赤みがかったレンガは、schiste(シスト) というらしい。他にも教えてもらったけれど、覚えられない…。 フランス語にも…

2年連続の皆既月食

sky

去年東京で見ていた時は、まさか翌年フランスで見ることになるとは。

浮遊感

お気づきでしょうか? TOPの写真、実は逆さです。 こちらが通常。 橋を渡った時は、まるで雲の上を歩いているみたいでした。

ヒヤシンス

マルシェで買ってきました。なんと1€。 ヒヤシンス 日 ヒヤシンス 英 hyacinth 仏 jacinthe キジカクシ科ヒヤシンス属。 冬〜春にかけて強い香りの花が咲きます。 球根や蕾の色で、花の色がわかるものとわからないものがありますが、このヒヤシンスは球根の…

フランスと言えばやっぱりワイン!

このノリで赤、白、ロゼのそれぞれの列がありましたからね。 サスガ!ってなりました。

Marché

土曜の朝は中心部でマルシェが開かれます。 Marché des Lices(リス・マルシェ)といって、フランスの中でも規模が大きくて美しいと言われているところだそう。 確かに広い。そして、活気がある。 フランス語は「Bonjour(ボンジュール)」と「S'il vous plaît(…

Bonjour

ってことで、フランスにやって参りました。 しばらくいます。 時差…

朝焼けの雲の上

sky

綺麗でした。

連々ピアス

作ってみました。合わせやすそう。 最近はシルバー系のシンプルなアクセサリーがマイブーム☆

コスメパレット第二弾☆

名刺ケースによく使うアイシャドウをまとめました。 アイシャドウの裏に磁石をつけたから、ケースにくっつきます!並べ直せるし便利☆

七草粥

春の七草は、「セリ ナズナ、ゴギョウ ハコベラ、ホトケノザ、スズナ スズシロ、春の七草」の五、七、五、七、七のリズムで覚えています。 そして、「七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン♪」 わらべ唄を唄いながら七草を刻んで、七草…

雲の上は日食

今回はドン曇りで見れませんでした。残念。 何年か前の金環日食も海外にいて見れなかったんだよなぁ。金環日食は一度は見てみたい。

年賀郵便

今の時期だけの光景。 年賀状を書く枚数は年々減って来たけれど、メールより手間がかかる分、想いが乗っている気がする。 それから、人の手を渡ってくるという信頼と浪漫。 頂くときも、手間をかけてくれてありがとうと思う。 単純に、メールより個性が出ま…

初東雲

年明け初日の出が見れるかと見上げた空には、有明月。 あさっては新月、日食だそうですね。 そういえば、去年の1月終わりには皆既月食を見たなぁ。

お正月の味

三ヶ日も終わりですね。 おせち好きなんですよ。色とりどりに少しずついろんなものがあって。 花屋の時はこんなノンビリできなかったから、しみじみと感じられる今年のお正月は幸せです。

父のお雑煮

お正月に男性がお雑煮を作るというのは、母の実家の方の風習だそうで、うちでも父が作ります。 四角いお餅でしょうゆベースの関東風。 子供の頃関西に住んでいたので、関西風のお雑煮も好きです。というか、料理はやっぱり関西がおいしい。お出汁の文化好き…

着物で初詣

行ってきました。 おみくじは…大吉☆ 今年は頑張れる、かも?