hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

IFEX2018

行ってまいりました。

初めて行ったので始めおぉ!と思ったけど、よくよく見て回ると正直そんなに目新しいものもないなと…。

花業界もだんだん長くなってきて、知識が増えたということもあるのかもしれないけど、それでも…うーん。。規模の割におもしろくなかったかな。

好みもありますしね。私の好みのものがなかっただけかもです。

今一番興味があるのはパルダリウムという、水辺を再現したり魚と植物を一緒に育てるやつ。今日もいくつかのブースで見かけたけれど、最近これきてるな!と思います。

魚…見てると癒されるし気にはなっているけど、なかなか手を出せない分野でもあります。なんとなく。

…なんとなくなんですよね。植物いいなと思うけど育てる自信がない、という人はこんな気分なのかもしれませんね。

そんなことを考えつつ、見て回りました。興味深かったし思うこともあったので、それをキッカケにまたアンテナ張っていきたいなと思います。