hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

イランってどんなところ?

クラスメイトのイラン人の女性と仲良くなりました。

一緒に買い物行ったり仲良くしてもらってるんだけど、私の中で中東一括りって感じでザックリしたイメージしかなかったから、検索してみた。

中東=テロ、紛争、治安が悪いってイメージが日本ではあるけど、やはり場所によって違い、イランはとても安全だそう。そして親日家も多いらしい。

その子もとてもフレンドリーで、ニュートラルな考えを持っています。宗教のことはまだ聞いてないけど、イランでメジャーな宗教であるイスラム教の、ヒジャブは被ってないんだよなぁ。

母国語はペルシャ語だそう。ネットではトルコ語?も書いてあったけど、その子は喋れないらしい。

私たちは英語でコミュニケーションを取っています。本当はお互いフランス語を勉強してるんだしフランス語で喋ったほうがいいんですが、お互い英語のが喋れるので、つい。。英語を喋れる人はイランには結構いるみたいですね。

ペルシャ語…カケラもわからない。呪文にしか見えない。せっかくだし教えてもらおうかな。

うちのクラスは中東出身の人が多いんですよ。

今まであまり意識したことのなかった中東だけど、これを機にちょっと調べたり、勉強してみようかな。