hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

彼岸花@巾着田曼珠沙華公園(埼玉)

f:id:youseeme:20230919200322j:image

毎年きちんとお彼岸の頃に咲く花

 

 

埼玉県日高市の高麗(こま)駅から徒歩10〜15分ほどにある、「巾着田(きんちゃくだ)曼珠沙華公園」

 

2017年(6年前!?)に行ったのですが、今までに行ったいろいろなお花畑を、

これから少しずつまとめていきたいなと思っています。

 

そう、かなり前なので実はあまり覚えていないのですが。

でも写真を見ていたら少し思い出が蘇りました。

 

f:id:youseeme:20230919202019j:image

行く道すがら彼岸花が咲いていたり

 

f:id:youseeme:20230919202025j:image

彼岸花以外のお花も咲いていたり。

これはキバナコスモスと…足元の白い小花は何でしょう。アリウムの仲間っぽい。

 

f:id:youseeme:20230919202654j:image

野菜なども売ってました。

この時期しか来ないであろう観光客に、フレンドリーに接してくれた記憶。

 

f:id:youseeme:20230919202910j:image

着けば一面の彼岸花畑。

 

f:id:youseeme:20230919202904j:image

夏を越した濃緑の葉とのコントラストが鮮やかです。

 

f:id:youseeme:20230919202907j:image

公式HPによると、約500万本咲き誇っているそう。

 

f:id:youseeme:20230919204218j:image
f:id:youseeme:20230919204225j:image

満開の頃に、屋台なども出るお祭りを毎年やっているそうです。(コロナ禍数年間は中止)

この時もありました!


f:id:youseeme:20230919204221j:image

 

周りには古民家や神社もありました。

 

f:id:youseeme:20230919204158j:image

ちゃっかりお土産も購入!食いしん坊ばんざい!

 

都内から比較的行きやすく、おすすめです。

 

彼岸花

科/属…ヒガンバナ科/ヒガンバナ

原産地…中国

別名…曼珠沙華

英名…red spider lily

 

巾着田曼珠沙華公園】

埼玉県日高市高麗本郷125-2