hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

Suger color bouquet

f:id:youseeme:20240223105924j:image

春の甘い色と香り

 


f:id:youseeme:20240223105934j:image

春の花、あつめました。


f:id:youseeme:20240223105930j:image

スカビオサ

周りから咲き進むにつれ、ふわふわ感が増すこの子。

知らない人も多いけど、知るとファンになってもらえる春と秋が旬の小花です。


f:id:youseeme:20240223105917j:image

スイトピー

sweet pea=甘いマメ。

マメは食べられませんが、甘い香りのするマメ科の花。

春らしい姿と香りで、この時期のブーケにはぜひ使いたい。


f:id:youseeme:20240223105921j:image

ルピナス

こちらもマメ科のお花。

ルピナスはこんなに小さいサイズから、ふさ部分が数十センチあるものまで様々です。

f:id:youseeme:20240223184702j:image

手のひらを広げたような葉っぱの形もかわいい。

 


f:id:youseeme:20240223105927j:image

クリスマスローズ

クリスマスの頃咲く、バラのような花ということでこの名前がついたそうです。

バラではなく、ラナンキュラスアネモネと同じキンポウゲ科

最近は八重咲きの華やかな子が増えました。

 

 

今回は、元の長さや流れを生かしつつ

スカビオサを主役に

・スイトピーを飛ばして

ルピナスをアクセントに

・足元をクリスマスローズで締める

というイメージで活けました。

 

春の花は水分が多く柔らかい子が多く、水は浅め〜真ん中くらいがいいものが多いです。

特にチューリップなどの球根植物は浅めに!

今回は特別浅くor深くしなくてはいけない子はいないので、花瓶の半分くらいまで入れました。

 

今週の東京はまた寒いですが、春を先取りして楽しもうと思います。