hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

couscous

ホームステイ先の家族と作りました。

日本でも普通に作れそうだ!

友達に聞かれて作り方を送ったので、忘備録。

クスクス(2〜3人前)

・玉ねぎ1個…粗みじん

・にんにく2かけ…みじん切り

コリアンダー1束…ザク切り

・レモンの果実2個分くらい(皮は後で入れるから千切りにしておく)

サフラン…小さじ半分弱

・ジンジャーパウダー、コショウ、塩…適量

まず、これを混ぜる。

そして、

・骨つきのチキン(日本のものだと一人3〜4つ?)

を入れて絡める。

鍋かフライパンで、チキン両面に焼き色がつくくらいまで焼く。

本当はタジン鍋で作るんですよね。でも普通のフライパンでも蓋ができれば大丈夫。

焼き色がついたら、お湯を具材にひたひたくらいまでいれて、蓋をして2〜30分煮る。

煮えたら

・千切りにしておいたレモンの皮

・オリーブ小瓶ひと瓶分

を入れる。

できれば全体の水分を飛ばして、ソースがトロッとなるのが理想らしい。

使ったレモンは日本のより皮が柔らかくて苦味も弱かったから、日本の大きめのレモンなら1個でいいかも。

クスクスの方は鍋に半分くらいお湯を沸かして、

・オリーブオイルを大さじ2〜3杯くらい

を入れて、

・クスクス

・水で戻した白いレーズン

を入れて、火からおろして放置。

そしたら勝手に炊けてた。

クスクスはかなり増えたからびっくり。

あとは盛り付けてコリアンダーなどを飾って出来上がり!

ざっくりな説明ですが、家庭料理だし。。(言い訳)

実際量ってないので…不親切ですみませんが、他のレシピと見比べて、応用編として使えそうなとこだけ使ってみるといいかもです。

Bon appétit !!!