hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

ライラック

f:id:youseeme:20190723182457j:image

lilac

ライラック。フランス語ではリラ。

one of my favorite flowers

4月下旬、オランダから戻るとレンヌは春真っ盛りになっていました。

ライラック、日本であまり植えてあるものを見ない気がします。

優雅な色と濃厚な甘い香り。色気がすごい!

 

日本のお花屋さんにも切り花として売られていることもあるのですが、期間も短いし、あったらラッキー。つい買ってしまいます。

切り花として扱う場合は、アジサイ同様、茎をナイフで斜めに切って中のワタを取り除いてから深水に!

水が下がりやすいので、こまめに切り戻したり、花瓶から飛び出しすぎないように短めに活けるといいですよ。

部屋中いい香りになります*