hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

喉にいい食べ物、飲み物

風邪を引きました。今回は喉からきました。私はだいたいこの時期喉やられるんですよ…。

病院に行かず、自力でなんとかしたい…!ということで、喉にいい食べ物、飲み物を摂取。健康オタクというか、自然療法が好きなもので。

ご紹介しますね。

1.ハチミツ大根

大根を1センチ弱くらい(適当)の角切りにして、ハチミツをひたひたになるまで入れます。

夜作ったので、冷蔵庫で朝まで放置。

水分が出てシャバシャバになります。

これをかき混ぜて、均一に。ハチミツだけよりサラサラしてるし、大根のスッキリ感もあって、そのまま舐めてもハチミツだけよりサッパリしてるので、私はおちょこや小皿に入れてそのまま飲みます。

そのままが無理な人は、ヌルめのお湯で割るとかがいいのかな?あまり熱いといい菌とかまで死んでしまいそうだし。

寝る前に飲んだら朝若干調子良くなっていました。

2.ネギ

王道ですね。首に巻くといいとかいうけどそれはちょっと…と思い、食べることにしました。

3〜5ミリくらいの輪切りにした気がします。水は少なめにして、よく煮てトロトロに。これに卵を落として食べました。ショウガも入れたし体があたたまりましたー。

3.梨

ちょうど今出回っているので。本当はすりおろして〜など少し手間をかけるのですが、普通に食べました。

4.カモミールティ

これも結構王道な気がします。オレンジピールは関係ないけど、カモミールだけのお茶はなかったので。ハチミツを入れると飲みやすいし潤う〜

ちなみに分かる人には分かる、ユニバで買ったセーラームーンのお茶のセット。セラムン×それに合わせたティーとか買うしかなくないですか。

5.緑茶

殺菌に…なる?番茶に梅干しがいいとかも聞きますよね。

海外に住んでた時、緑茶にハチミツ入れて飲むと良いって言われてえ…ってなったことがあります。勇気のある方はどうぞお試しください。

海外は、グリーンティーが甘い…!日本のペットボトルのお茶が恋しかったのを覚えています。

6.カリンシロップ

去年の11月くらい?に作ったもの。消毒した梅酒とか作る大瓶にカリンと氷砂糖を段々にいれて、毎日ひっくり返したり揺すりながら、1〜2ヶ月くらいでできたかな?今はザルで濾して小分けの瓶詰めにしてます。飲むときはマグカップに大さじ1〜2杯入れてお湯で割って飲みます。

あと、今はないけど実家では毎年冬にキンカンシロップを作っていました。キンカンと砂糖を煮詰めたもの。それは私にはすごくよく効きます。おいしいし。笑 喉痛くなくてもジンジャーを入れたりして飲むと、冬にホッとする味。

そんなこんなでいくらかマシになりました!

まずは身近なものからでいいのではないでしょうか。お試しあれー