hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

春の草花 in Rennes

今日は暖かくて、昨日までは咲いていなかったはずなハコベの花が咲いていた。

葉っぱには気づいてて、気にしていたんですよね。

とても小さいけれど、不思議と存在感を放つ花だなぁと。

タンポポは前から咲いていたのですが、明らかに咲いている花の数が増えました!

日本にも咲いてた気がするけど、名前…聞いたことあったっけ…

葉っぱが丸くて可愛い。

サクラソウ属っぽいけど、名前は…わからない。

草花って身近なのに、名前…知らないもんですね。

もっと知ってる気になってました。

春の草花のイメージって、上に挙げたもの以外だとこの前挙げたオオイヌノフグリ、ほかにはホトケノザカラスノエンドウシロツメクサ、ネジリソウ、レンゲ、ペンペングサカタバミ…いっぱいありますね。名前は有名ものは知ってるって感じでしょうか。

お花屋さんみたいに名前が書いてあるわけではないし、なかなかその場で聞けないので、知ってるけど名前は…ってなるんでしょうね。

せっかく春が来るので、できるだけ調べていきたいと思います!