hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

フランス暮らしの洗濯事情

ステイ先に洗濯機がないので、度々コインランドリーに洗濯に来ます。

フランス語は読めないですが絵でなんとかなります。それでもわからないところはグーグルさんに聞きます。いい時代になったな。。

手前の白いのが洗濯機、奥の赤いのが乾燥機です。

他のコインランドリーは知らないですが、ここは洗濯機が6kg:4€〜一番大きいので16kg:7.80€。

一人分の1週間程度の洗濯物なら4€のやつで十分です。

部屋の隅にあるこれにお金を入れてボタンを押すと動くのですが、レトロ感満載で初の時はちょっと不安になりました。ボタンめっちゃランダム…笑

起動中はロックがかかるので外に行っても大丈夫ですが、この辺りは何もないし家からも歩いて10分という微妙な距離なので、だいたいケータイ見たりして待ってます。ちなみに今も待ってます。

30分くらいで洗濯終了。

うちには干す場所もないので、乾燥機も使います。10分1€。地味に痛いけど、まぁ仕方ない。

量にもよりますが、夏服なら乾燥機を2〜30分回せば乾くかな?というくらい。冬服の厚手の服は30分回してもまだしっとりしてる物もあります。

時間もお金もかかるので、それ以上はさすがに家で干します。30分回して乾かない服は2,3枚なので、干す場所は確保できるし。

他のコインランドリーは知りませんが、ここの乾燥機は1回(10分)ずつしか回せないんですよね。30分まとめて回せれば外に出れるけど、10分で止まってしまう。うーん。

計1時間強拘束されるのは難儀といえば難儀ですが、日本にいた時より時間に余裕があるので、まぁこれも贅沢な時間だと味わおうと思ってます。笑