hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

2月のParc des Gayeulles(ガイユ公園)

いつの間にやら3月に突入してしまった。。

二月は逃げる、といいますもんね。

先週末、天気が良かったので友達とガイユ公園に行きました。

とにかく光が美しい。

ガイユ公園は地図で見た感じだとレンヌ一広い公園だと思います。

広い芝の広場があったり、バーベキューができたり、スポーツのコート、池や川があったりと盛りだくさん。

個人的にはこんな風に森みたいな雰囲気のところが好きです。

青い空に、まるで雪のように白い花が映える。

桜っぽいけど、何桜だろう?

ちなみに「桜っぽい」と判断した理由は、葉よりも先に花が咲くところと、枝から直接ではなく細い茎の先に花が咲いているところです。

ひな祭りでお馴染みの桃とかは、枝から直接花が咲くんですよね。

でもスペインに旅行に行ってた友達に写真見せてもらって「桜っぽいなー」と思ったらアーモンドの花だよって言われたこともあるから、未知なものもあるんだと思います。

私は直接アーモンドの花を見たことがないので写真はないんですが、もしご興味があれば「アーモンド 花」とかで検索してみてください。

知らないと「桜かなー?」と思う姿ですよ。

これも、サンシュユっぽいんだけど、サンシュユは生け花でしか扱ったことがないので確かなことは言えないです。。すみません。生け花では好まれる花の一つです。

こっちの植物図鑑探してみようかな。

形が可愛いヒイラギの葉。

普通のヒイラギよりギザギザが大きくて数も少ないですよね。

動物がいるエリアもあります。

なんて平和な光景だろうか。

馬、羊、牛、ロバ?、あとニワトリやヤギとかもいます。

野生の鳥も沢山います。

芝生でノンビリ〜

こういうお菓子が2€前後で売ってます。

しかも美味しい。さすがフランス。

毎回違うお菓子を買って、お気に入りを探しています。

長く住んでる時ならではの楽しみですよね。

もっとあったかくなったらピクニックやバーベキューができたらいいなーと思います。

新緑の頃が楽しみ!