hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

ノドが痛い時のキンカンシロップ

先週からノドに違和感があったんです。

あったんですが、週末友人が開催してたライブなんぞやに行っておりまして。

いや、鍵盤弾きとしては、キーボード×アラビアン×ダンスミュージックなんてジャンル気になっちゃうじゃないですか。行っちゃうよね…。

案の定、体調を崩す。喉から来るタイプの私、息がしんどい!そんな時に近くのbioマーケットでキンカンを見つけました。

実家にキンカンの木があって、母が毎年それを砂糖で煮詰めてジャム?シロップ?というものを作るんですが、それが私にはよく効く!

ということで、砂糖で煮詰めました。

もうそれだけなのでレシピらしいレシピはないんですけど…

鍋にキンカンキンカンの倍くらいの水、キンカンの半分くらいの砂糖を入れて、2時間程弱火で煮詰めて出来上がり。

作ってる最中に味を見て甘みはお好みで調整してください。キンカンがかなり酸っぱいので、思った以上の砂糖を入れても大丈夫かなという感じです。

あと、ノドに効くものは生姜とハチミツをお湯で割ったものとかよく飲みます。レモンやタイムを入れてもOK。同じ味だと飽きるのでねー。

生姜とハチミツも、キンカンシロップも、フランス人の友人にも楽になるし温まると好評でした。ので、人類共通か?

しっかし今回の風邪はきつかった。滅多に熱を出さないのですが、こちらのウイルスには免疫がないんでしょうね…インフルでもないのに熱と関節痛が。

悪化しきる前にドクターに診てもらってよかったです。風邪だからと放置して悪化すると治りが遅くなるのはバンクーバーに住んでいた時に経験済み。

免疫が薄い海外に来たら風邪だとほっとくのはよくないですよー。とお伝えしておきます。