hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

OFII(移民局)へ行ってきた!

フランスへは半年間の学生ビザを取ってきているのですが、3ヶ月以内に手続きをして滞在許可証を受け取らないと不法滞在になってしまいます。

ということで、こちらへ来てすぐOFIIに必要書類を送りました。

通常数週間で返事が届き、いつ手続きに行けばいいかとか書いてあるのでその通りにすればいいのです、

が!…返事がこない。

海外あるあるっちゃあるあるだけど、、こんなあるあるいらん!

とりあえず、郵送した証明に郵便書留の控えを持ってOFIIに行ってみました。

書類系は本当、書留で送った方がいいですね。通常郵便だと届かないこともなきにしもあらずだそうですし。

OFIIまでの道のりは、なんとなく日本の郊外のような雰囲気。

学校終わりの4時ごろ行くと

「アポがない人は午前中しかダメ」

と門前払い。本当に門前。セキュリティのおじさんに阻まれました。

レンヌはそうでしたが、他の地域の時間指定は違うかもしれないので、確認してから行くといいと思います。

仕方なしにその日は帰宅。

日を改めて、午前中に訪問。

受付は、移民局なのにフランス語しか喋ってくれないという。ある意味公平なのか?

スマホの翻訳のお世話になりつつ事情を説明すると

「じゃあ今日の午後アポ取るから、午後また来て」

…そんな感じ?失笑

そして午後、パスポートや証明写真、必要書類を持って訪問。

しかし、timbre(納税証明書)は印刷しなくてはいけなかったのですが、していなかった…。

今印刷したらダメ?と聞いたのですが、

「今度また午前中に来て提出して」

4度目の訪問が決定致しました…。駅からも地味に遠いし疲れる…。

そして、やっと全て提出し、パスポートに名刺大のシールと日付の入ったスタンプを捺してもらいました。

無事滞在できることになってよかったです。。