hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

オランダ旅行!1日目①-パリまで-

春休みを利用して、フランスのレンヌからオランダのアムステルダムに、1週間旅行に行きました。

f:id:youseeme:20190417034221j:image

レンヌの駅Gare de Rennesから日本の新幹線のような電車で、パリまで。

天気はドン曇り。まぁ、これはこれで趣があるような気も…?

f:id:youseeme:20190417034205j:image

菜の花畑がたくさんありました。ただただ農地や森が続きます。たまに動物もいます。

 

f:id:youseeme:20190417034934j:image

1時間半程で、パリのモンパルナス駅に到着。感覚的には東海道新幹線のぞみの、名古屋-東京くらい。

f:id:youseeme:20190417034950j:image

そしてパリも小雨が降っていました。

Chateletの駅で友人と合流、久しぶりのパリなので、散歩をしようとセーヌ川を渡る。


f:id:youseeme:20190417035007j:image

そして、ノートルダム大聖堂に。

 

f:id:youseeme:20190417035018j:image

話しながら見ていたので写真が下手…笑


f:id:youseeme:20190417034944j:image

ブレてる…けど綺麗です。伝わらないか…。


f:id:youseeme:20190417034939j:image

 

まさか、この数日後に燃えてしまうことを、帰る時はないということを、誰が予想できたんだろう。

また美しく復活してくれることを、祈るばかりです。何かできることがあれば、少しでも協力したい。

 

f:id:youseeme:20190417035014j:image

シテ島の花市場もチラ見。

クレマチスアジサイ、ハーブ類など、春〜初夏あたりの植物が並んでいました。


f:id:youseeme:20190417034957j:image

やっぱりかわいい。花市場はワクワクします!

 

1日目その2に続きます。