hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

オランダ旅行!1日目②-アムステルダム到着-

f:id:youseeme:20190417041653j:image

Amsterdam centraal

 

f:id:youseeme:20190417041649j:image

パリからアムステルダムに行くには、Gare du Nord(パリの北駅)から、タリスという新幹線のような電車に乗ります。


f:id:youseeme:20190417041712j:image

ちょっと無骨な感じがかっこいい。

f:id:youseeme:20190417041708j:image

電車から街並みを見たり…

f:id:youseeme:20190417041716j:image

風力発電とか…


f:id:youseeme:20190417041657j:image

たまーに風車もあります。

ひたすら平らで、地平線が続きます。


f:id:youseeme:20190417041653j:image

到着!アムステルダムセントラル駅!

この美しい駅は、観光名所の一つになっているとのこと。

東京駅もこのイメージを取り入れてるそうですね。


f:id:youseeme:20190417041645j:image

 

オランダの都市アムステルダムは、アムステルダムセントラル駅を中心に半円状にいくつも運河が重なり、そこに放射状に道があります。なんだろう…ダーツの的の半分のような感じ?


f:id:youseeme:20190417041734j:image

パリは白っぽい建物が多いけれど、アムステルダムはレンガの赤茶の建物が並びます。

窓枠が白いのも特徴的だなぁと思いました。


f:id:youseeme:20190417041701j:image

1日目はほとんど観光せず、ごはんを食べて親戚の家へ。

お肉…!そして、フライドポテト、フレンチフライなどいくつかの呼び方があるジャガイモを揚げたものは、オランダではフリットと言うとのこと。

世界的によく飲まれているビール「ハイネケン」は、オランダのビールだとは知らなかったです!

 

2日目に続く!