hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

オランダ旅行!3日目②-Zaanse Schans-ザーンセ・スカンスの風車

f:id:youseeme:20190422032858j:image

Zaanse Schans(ザーンセ・スカンス)に風車を見に行きました。


f:id:youseeme:20190422032908j:image

チーズ市のあるAlkmaar駅からZaandijk Zaanse Schans駅へ電車で移動。

駅から歩いていくと、一つ風車がありました。


f:id:youseeme:20190422032902j:image

さらに進むと、跳ね橋が上がってる!道路が空に伸びている!

狙って見れるものではないから、タイミングがよかったですね。


f:id:youseeme:20190422032911j:image

その跳ね橋の上から見える風景がこちらです!

トントントンと風車が並ぶ。風が強くよく回っていました。


f:id:youseeme:20190422032905j:image

風車の方に向かって歩いていきます。

テーマパークのような感じ。

 

f:id:youseeme:20190422033235j:image

なんとなく、シルバニアファミリーを思い出しました。緑のイメージかな。。


f:id:youseeme:20190422033223j:image

風車の近くまで行くことができます。


f:id:youseeme:20190422033218j:image

中の機械が動く様子も見ることができました。


f:id:youseeme:20190422033243j:image

その後はクレープのランチ。

クレープを焼く機械は回っていました。

スイーツ系、ごはん系のクレープがあります。

フランスのクレープよりも生地が厚く、パンケーキとクレープの間くらいでした。

f:id:youseeme:20190422033231j:image

おうちも可愛いです。個人宅もあるそう。


f:id:youseeme:20190422033228j:image

夜ご飯にハーリングを食べました。

ニシンの塩漬けで、オランダの名物だそう。

昆布締めのような塩味・旨味のある感じで、日本人には親しみやすい味だと思いました!

ピクルスとオニオンと一緒に食べるのがオススメだそう。美味しかったです。

 

4日目に続く!