hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

ハーブ@生活の木メディカルハーブガーデン薬香草園(埼玉)

f:id:youseeme:20231019084326j:image

autumn harbs

 

 

ずっと気になっていた、アロマグッズなどを販売している「生活の木」が管理している、ハーブガーデンに行ってきました。

場所は埼玉県の西武池袋線飯能駅から歩いて15分くらい。

 

その前にいきなり寄り道!

手前の秋津駅にあるパン屋さんへ行き、ブランチを調達。

 

f:id:youseeme:20231019115603j:image

宮崎駿監督御用達の「サントアン」というパン屋さんで、このイラストも宮崎監督が描いたそう。

ジブリファンの間では、ちょっと知られたパン屋さん。

隣の所沢駅には、トトロの森もあります。

 

f:id:youseeme:20231019115557j:image
f:id:youseeme:20231019115609j:image

宮崎監督が監修したというシベリアや、トトロのパン、イラストみたいなパンと、個人的に好きなダークチェリーのデニッシュ。

そして、壁にかかっているオリジナルトートバッグも購入しました。

 

徒歩2〜30分?でパン屋さんから所沢駅に向かい、飯能駅まで電車で20〜30分くらい移動。


f:id:youseeme:20231019115600j:image

道すがらあった不思議な模様の実がなる木。

 

飯能からハーブガーデンの近くまでバスもありますが、いい季節なので歩きました。


f:id:youseeme:20231019115606j:image

金木犀が咲いていたり、


f:id:youseeme:20231019115613j:image

ハーブガーデンの前の並木では紅葉が少し始まっていたり。秋ですね。

 

f:id:youseeme:20231019123605j:image

やっと到着!


f:id:youseeme:20231019123611j:image

入り口にショップがありましたが、後で見ることにしてとりあえず中に。


f:id:youseeme:20231019123627j:image

早速ドライフラワーや小さいハーブの苗木が迎えてくれました。


f:id:youseeme:20231019123621j:image

ハーブってフワーッと咲いてかわいいですよね…


f:id:youseeme:20231019123617j:image

f:id:youseeme:20231019123614j:image

カフェで販売していたクラフトコーラ


f:id:youseeme:20231019123624j:image

歩いてきたので、一息入れつつ全体を把握。

爽やかないい日です…

 

f:id:youseeme:20231019124447j:image

散策開始!

だんだん畑のように、何段かになっていて、それぞれテーマがあるようです。

隣の段は木々で見えないので、階段を上がると違う風景が広がる、というかんじ。


f:id:youseeme:20231019124444j:image

いろんな種類のセージがありました。


f:id:youseeme:20231019124438j:image

これは何かな…


f:id:youseeme:20231019124450j:image

パンパスグラス。これはあると思った!


f:id:youseeme:20231019124441j:image

リーフレットにも載っていた、ガウラですね。

絶好調で、いたるところに咲いていました。

 

f:id:youseeme:20231019124958j:image

私の秋の激推し、シュウメイギク


f:id:youseeme:20231019124952j:image

秋といえば!のコスモス

 

f:id:youseeme:20231019184006j:image
f:id:youseeme:20231019184009j:image

ハーブを満喫しました!

 

f:id:youseeme:20231019184139j:image

ここではハーブの苗木を販売していて、浅間ベリーなるものを購入。


f:id:youseeme:20231019184142j:image

さっそく植えてあります。


f:id:youseeme:20231019184136j:image

お茶は飲みきれないほどあるので、金木犀とバラのクッキーと、手ぬぐいをおみやげに。

 

あと、20分の簡単なアーユルヴェーダのマッサージと、ハーブボールも体験しました!疲れが取れました〜

ハーブボールもずっと気になっていたので、よかったです。作れるかな?

 

このハーブガーデンは、来年9月末で閉園してしまうとのこと。

春になったらまた行けたらいいなと思います!