hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

チューリップ

マルシェでチューリップを買ってきました。

こちら10本入りで6ユーロ。お安い。

チューリップ。英語ではtulip、フランス語ではtulipe(f.)。

うーん、書いてあれば読むのは楽だけど、書くときeがいるのかいらないのかごっちゃになりそう?

発音(トゥリプとpを発音していること)と女性名詞(eで終わる)ということを一緒に覚えたら大丈夫ですかね。

女性名詞なので、la tulipe(the tulip)、une tulipe(a tulip)となります。なんかかわいな。ラ・チューリップ。春っぽい(なんとなく)

大きい花瓶がないので、ショットグラスに生けました。生えてるみたいにルンルン咲いてて可愛い。

チューリップやムスカリ、ヒヤシンスのような球根植物は、少なめの水に生けた方が茎が傷みにくく長持ちします。でもよく水を吸うので、こまめに水を足してあげてくださいね。

あと、球根植物は花瓶に生けても毎日数センチ伸びます。伸びると頭が重くなって、軽い花瓶だと倒れてしまうこともあるので気をつけましょう!

生けたチューリップはしばらく一緒に飾って、その後それぞれ別のところに置きました。家の至る所にチューリップ。

可愛くて頬も緩みます。春だ。