hana*uta -花屋の暮らし-

花、旅、日々の暮らしと写真

オランダ旅行!5日目-Keukenhof-チューリップが咲くキューケンホフ公園!

f:id:youseeme:20190505153436j:image

この旅のメインイベント、チューリップを見にキューケンホフ公園に行きました!

 

 

f:id:youseeme:20190519200909j:image

想像通り、いや、想像以上のすごい数のチューリップやヒヤシンスの花が咲き誇っていました。


f:id:youseeme:20190519200927j:image

これでもか!


f:id:youseeme:20190519200920j:image

こちらの風車は上に登ることもできました。

そして、ここの運河は運河クルーズができます。


f:id:youseeme:20190519200900j:image

せっかくなので乗ってみました。


f:id:youseeme:20190519200903j:image

ちょっと寒かったしチューリップには早かったのですが、ヒヤシンスが咲いていました!

1時間弱のんびりお花畑の間の運河を通ります。

 

f:id:youseeme:20190519201343j:image

公園内は、本当に広い。1日がかりです。


f:id:youseeme:20190519201349j:image

チューリップの花は光に合わせて開いたり閉じたりします。

4月半ばのまだ少し早い時期だったのですが、昼頃になると開いてる花が増えました。


f:id:youseeme:20190519201337j:image

人は多いですが、日本ほどではないので、ゆっくり見ることができました。


f:id:youseeme:20190519201353j:image

それぞれのエリアの色合わせを見るのが本当に楽しかった!


f:id:youseeme:20190519201357j:image

建物もいくつかあり、その中にはバラや蘭などの展示がありました。

 

f:id:youseeme:20190519202133j:image

チューリップの他には、こちらのムスカリや、


f:id:youseeme:20190519202143j:image

ヒヤシンス、スイセンなどの球根植物がメイン。

見上げると桜も咲いていました。

 

f:id:youseeme:20190519203913j:image

色や種類ごとに分けて植えてあるところもあれば、このように混ぜて植えてあるところもあります。

日本ではなかなかここまで混ぜて植えてあることがないので、新鮮。


f:id:youseeme:20190519202130j:image

ちょっと変わった色のチューリップ。


f:id:youseeme:20190519202137j:image

地面に近い位置で咲く、こちらのチューリップも変わっていますね。

 

f:id:youseeme:20190519204157j:image

原種に近い小さなチューリップもありました。

 

f:id:youseeme:20190519202920j:image

アップルパイとミントティを公園内のレストランでいただきました。

他の国でも見かけますが、ちょっとボリューミーなアップルパイがオランダ風らしいです。

ミントは茎ごと。効率的かつワイルドですね。

 

f:id:youseeme:20190519203359j:image

 

そして、公園内の高台から見える、どこまでも続くお花畑…!感動的でした…!

 

 

最終日に続く!